給料が少ない主人と喧嘩ばかりの毎日です。

給料が少ない主人と喧嘩ばかりの毎日です。

私たちは結婚して23年目の夫婦です。私と主人はゼネコンと呼ばれる大手建設会社で働いていて、社内恋愛で結婚しました。

結婚を機に寿退社し、2人の子どもを設け、私は子育てに専念、主人は仕事を頑張ってくれていました。

ある日、主人に、退職した先輩からうちの会社に来ないかと誘いの電話がありました。

その会社は地元の小さな建設会社で業務拡大の為に敏腕営業マンをどこかから連れて来いと言われて、うちの主人に声がかかったようです。

条件としては給料は今の倍、ボーナスは今の額にプラス10万円、退職金は定年まで勤め上げたら3000万円は保証するというものでした。

主人は即決で、私に相談もせず退職してしまいました。

それまでは給料が手取り35万円、ボーナスは90万円だったので、給料が70万円、ボーナスは100万円になる予定でした。

しかし、実際給料は手取りが15万円、ボーナスは初年度だからと3万円、それ以降はボーナスゼロです。

契約不履行だと私が訴えると騒いでも、電話での口約束だし、先輩の顔に泥を塗ることになるから騒ぐなと言われ、でもわが子には持病があり、医療費に莫大なお金がかかるので私も働きに出ることになりました。

わが子の持病がなくとも家族4人なので15万円では切り詰めても生活はできませんが。

事務の正社員としてフルタイムで働き、それでも足りないのでネットショップを開いて、細々を稼いで、事務の給料14万円とネットショップの売上10万円でなんとか元通りの生活ができるようになりました。

ゼネコン時代は主人のおこづかいは5万円。お弁当を作ってあげていましたので、タバコ代以外はすべて自分の好きなように使っていました。

今はおこづかい35000円。お弁当など作る時間もないので、お弁当代もそこから出してもらっています。

でも私が稼ぐようになると自分のおこづかいを5万円に増やせとか、増やせないならお弁当を作れとか言ってきます。

誰のせいでこんな生活になったと思っているのか。私もその話をされると腹立たしいので怒りまくります。

ちなみにわたしはおこづかいゼロです。

子どもも専門学校と大学生になったので、ますますお金が必要です。なのに未だにその小さな建設会社に勤めているので給料は15万円のまま。

何度も転職して欲しいとお願いしましたが、どうしても辞めれないとズルズル今まできました。

今年で主人も50歳を迎えます。もう転職は無理です。このままの生活が定年までのあと10年続くのであれば、せめてお弁当のことで喧嘩をしたくないのです。

どうすれば喧嘩をせずに丸く収まるのでしょうか?

回答1

質問者様の気持ち、ものすごく分かります!

家族の為に一生懸命がんばっている質問者様に対して、自分の見栄や付き合いで家族を苦しめているご主人に腹立たしい気持ちでいっぱいですよね。

お弁当作りたくないなら金を渡せとか完全に自己中心的です。

睡眠時間4時間でお弁当まで作るとなったらいつ寝ればいいのか分かっているんでしょうか?

あなたの収入だけでも24万円もありますので、5万円おこづかいを渡して、10万円の生活費をもらって過ごすか、24万円の中で切り詰めた生活にはなるけども、気を使わず伸び伸び暮らす方がいいかはあなたが決めていいと思いますよ。

ぜひ子どもさんにも意見を聞いてみてはどうでしょう?

質問者様ご夫婦を一番近くで見ている人ですから、的確なアドバイスをしてくれるはずですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加